専門バカと日本企業

前の会社で働いていたとき、特に新人の頃、お偉いさんたちから「専門バカにはなるなよ」と口酸っぱく言われてました。 まあまあ大きな会社だったので、スペシャリスト的にその製品しか分からない人間になるんじゃなく、他部署の製品とか業界のこととかもちゃ…

モレなくダブリなく

ちょっとでも経営とかコンサルとかに興味がある人であれば、聞き慣れたどころか耳にタコができるほど知ってるであろうこの言葉、『モレなくダブリなく』。 これって言葉ではめちゃめちゃ簡単ですが、実際考えてみると難しい。 というかむしろ、「モレなくダ…

センスって何でしょう

よく言われる、あの人はセンスがある、あの人はセンスがない、というフレーズ。 このセンスっていう表現には、色んなニュアンスが含まれていると思います。 例えば、どちらも相当努力していることを前提として、 A.センスのある経営者 B.センスのない経営者 …

将来、どうなりたいか

酔って嫁さんと話してたことをツラツラと。 今も充分幸せなのですが、数十年後、自分がどういう状態でいれば『満足』と感じられるのか。 一軒家を建てるとか、沖縄に別荘買うとか、ゴールデンレトリバー飼うとか。 多分その妄想というか、なりたい自分の姿っ…

中小企業診断士合格を目指す駆け出し経営コンサルタントのブログ

はじめまして! タイトルの通り、2019年に中小企業診断士の合格を目指し、これから勉強を始める駆け出し経営コンサルタントのブログです! 書いている人は31歳の男性、嫁と2歳の娘との3人暮らし。 2018年、8年間勤めた製薬会社を退職してコンサルティングフ…